--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
2011年5月7日(土曜日)
Gazipur県のBDP(NGO)の小学校で、青少年活動の隊員が防災教育を行うというので、見学に行ってきました。
以前、サッカー教室を開いていた隊員の派遣先の一つです。
派遣299日目 ☆BDPサッカー教室☆
http://nonnbiriikou1.blog85.fc2.com/blog-entry-167.html

IMG_4000.jpg
今日はこの小学校。
政府系の学校よりもこじんまりとしていました。
午前中は幼児~2年生までが授業、お昼から3年生~5年生が授業を受けるそうです。

私は午前中の授業を見学。
IMG_4012.jpg
写真は青少年活動のT隊員。
子供たちに、地震ってなんだ!?
地震が来たらどうするの!?
これを理解してもらいます。

IMG_4016.jpg
実際に動いてもらって、どうするすればいいのか、覚えてもらいます。
(写真は幼児クラスの子供たち☆)

IMG_4019.jpg
最後は避難訓練。


避難する時は、走ってはだめ! 押してもだめ!! 話してもだめ!!
ちゃんと、身についたかな??

T隊員の言葉をしっかり聞いている子供たちが印象的でした。


この日は建築局に配属されている、建築関連のスペシャリスト(隊員)たちも一緒に来ていました。
学校の建物を見て、どこが危ない、とか、どこに逃げたほうがいいとか、アドバイスをしていました。
プロって、すごいね♪
関連記事
2011.05.08 Sun l EPI以外の活動 l コメント (3) トラックバック (0) l top

コメント

No title
万が一の時 この訓練が役に立ってくれるといいでござるな
2011.05.09 Mon l 侍kaz. URL l 編集
No title
さっそく記事にしてくれてありがとう!
机の下に隠れてる子どもたちかわいい(>0<)
残りの学校でもがんばります!
2011.05.09 Mon l つかみか. URL l 編集
>侍kazさま、つかみかさま
>侍kazさま
うん。 役に立ってほしい!!
どうにかして、覚えてもらえる方法がないか考えてます。

>つかみかさま!
まだ案なんだけど、ポスターとか作れないかな?
JICA経費使わずに作れないかなって考えてる。物をあげるのは好きじゃないけど、これは大事かなって。
でも、その前に一度自分の任地で出来るように、少しずつ準備します。
Feniは6月7月を勝手に防災月間にします(笑)
また、見学に伺いますー^^
2011.05.09 Mon l nonbiriikou. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://nonnbiriikou1.blog85.fc2.com/tb.php/254-9ba09a05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
