--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
2011年6月2日・3日(木曜日・金曜日)
ライチのシーズン!!です。

ということで、隊員有志で、ラッシャヒへライチ狩りへ行ってきました♪
ラッシャヒはライチやマンゴーの産地で、美味しいと有名なんです。

ラッシャヒへは14時15分ダッカ発の列車で向かいました。
個室寝台(日中は個室4名利用)を貸し切って、音楽を聞きながら、寝そべりながら快適な列車の旅。
IMG_4635.jpg
少し暗くなってから到着。
駅近くのホテルに宿を取り、翌日のライチ狩りに備えました☆
Haq's Inn。Non ACで3名1部屋、600TK(約700円)。
もちろんお湯は出ませんが、部屋は広いし、バス停・駅には近いのでおススメです。
(地球の歩き方参照)


翌日は、プティア組と買い物組に分かれて行動。
プティア組は、ラッシャヒ県プティアのヒンドゥー寺院へ
私は以前行ったため、今回は買い物組に同行しました。

ラッシャヒプティアの旅の模様はこちらへ↓↓
派遣314・315日目 ☆任国内旅行ラッシャヒ その2☆
http://nonnbiriikou1.blog85.fc2.com/blog-entry-172.html


買い物組は、元隊員が関わっている女性組合の即売会へ行ってきました。
IMG_4638.jpg
色々な商品が並んでいますー。
女性たちがコツコツとお金やお米を貯めて、それを資金に商品を作り、販売しているのです。
収入ができれば、自分たちのものを遠慮なく買うことが出来る。
女性の地位向上のためにも、この仕組みはすごいと思いますー。

IMG_4642.jpg
オヌスタンの様子。
IMG_4653.jpg
子供たちはお絵かき中♪ 夢中です☆


その後、プティア組と合流し、ライチ狩りへ
IMG_4671.jpg
5000Tkで1つの木を買っていたのですが、ライチが少なくなってしまったということで、2つの木で取らせてくれました。
それでも、たくさんのライチ
IMG_4676.jpg
美味しそうでしょ
IMG_4685.jpg
たくさん食べて、たくさん取って、袋いっぱいのライチ達^^
やっぱり、ラッシャヒのライチは美味しい!!です


☆おまけ☆
IMG_4616.jpg
帰国隊員の最後のお願いは『大きなかぶ』の上演会。
チリアカナという劇団で、帰国隊員がメインで作った人形劇バージョン。
その人形劇をチリアカナメンバー以外が頑張って演じてくれました

今回は、最後のお願いの逆バージョンも。
IMG_4594.jpg
帰国隊員に、宮崎名物K隊員直伝のチキン南蛮を作ってもらいました^^
IMG_4613.jpg
美味しいチキン南蛮、ありがとう♪
日本でも作ってください~
関連記事
2011.06.05 Sun l バングラの旅 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
おまちかねのライチだね^^
いいなぁ~!
冷やして食べるライチは最高☆だよね。
でもそれ以上にチキン南蛮に惹かれた・・^^;
2011.06.05 Sun l ko-jo. URL l 編集
>ko-joさん
ライチはウズベクでも手に入る?
美味しかったよ^^ 1日50個弱は食べてるかもw
チキン南蛮、帰ったら食べに来て(笑)
本場のチキン南蛮を食べに行こー^^
2011.06.06 Mon l Nonnbiriikou. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://nonnbiriikou1.blog85.fc2.com/tb.php/272-c0bb5fd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
