上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
2011年6月6日~8日(月曜日~水曜日)

JOCS(日本キリスト教海外医療協力会)という団体ご存知ですか?
中学生の頃、新聞で使用済み切手を集める活動を知り、使用済み切手が役に立つなら…と、ときどき集めては送らせていただいていた団体です。

その団体がJOCVが配属しているBDPという小学校を運営するNGOと連携して、健康教育プログラムを行っています。

その第一歩として、小学校の先生たちを対象として、健康教育のワークショップを開いていて、2月に続き、今週そのワークショップの2回目が開かれました。
数名のJOCVも講師として参加。
私も『結核』の講義をしてきました。

DSC09712.jpg
講義中。

IMG_4932.jpg
JOCVの助産師さんによるHIVの講義。

IMG_4875.jpg
体を動かして、ストレッチ方法を学びます^^
写真はラジオ体操中です♪
先生はJOCV、BDP配属の2名。

IMG_4979.jpg
講義の後、プレゼンテーションのための教材作りの実習。
色々と参考にしながら、試行錯誤中の先生たち。


具体的に、教材を作らせていた今回のワークショップ。
教育、教授法が苦手な私にとっても、とても良い勉強になりました^^

今度は9月に別の講座を受け持たせていただけることになったので、楽しみです♪


JOCS 日本キリスト教海外医療協力会
http://www.jocs.or.jp/jocs/
関連記事
2011.06.08 Wed l EPI以外の活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://nonnbiriikou1.blog85.fc2.com/tb.php/275-a309e8ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。