--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
2011年7月6日(水曜日)
ホルタルで、終日自宅待機。
フィールドに行かない日は晴れるから、不思議☆
IMG_6316.jpg
昼間もバス等走ってなくて、静かな平日です。

時間があったので、お隣さんからプティングの作り方を教わりました。

=バングラ式プティング=
材料:
卵 3~4個
ミルクパウダー(クリープではなく粉ミルク) 60g位
*牛乳で代用可能。ただし、濃厚なもの。なければ、予め熱し、濃縮してください。
砂糖 80g位(適量)
塩 少々
油 少々

作り方:
① 卵を割り混ぜます。砂糖と塩を加えさらによく混ぜます。
IMG_6341.jpg

② 粉パウダーを適量の水(分量外)で十分溶かし、①と混ぜます。
IMG_6343.jpg

③ 鍋に少量油をひき、少量の砂糖(分量外)を散らします。(キャラメル作り)
IMG_6344.jpg
色が着いたら、火から鍋を下ろし、その鍋に②を注ぎます。

④ 蒸します。大きめの鍋に水を入れ、その鍋に③の鍋をおきます。
IMG_6345.jpg
 ③の鍋に上からふたを載せ、重しを載せます。
IMG_6347.jpg
約15~20分蒸します。

⑤ 冷蔵庫で冷やし、出来上がり♪
IMG_6361.jpg


甘さを調整して、バニラビーンズを加えれば、さらに美味しくできそうな気がします。
意外と簡単^^
ぜひお試しください~☆
関連記事
2011.07.07 Thu l バングラの生活 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.07.13 Wed l . l 編集
>nanamiさま
初めまして。
読んでいただき、ありがとうございます☆

オーブンがなくても、クッキーもなんとか焼けますw
ちなみに、バングラデシュではオーブンや電子レンジ売ってます。
オーブン機能のみなら4000TK(約4500円)で買えます^^
我が家にはありませんが・・・。
2011.07.16 Sat l nonnbiri. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://nonnbiriikou1.blog85.fc2.com/tb.php/293-78e3a708
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
