--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
2011年7月7日(木曜日)
七夕の一日。
IMG_6362.jpg
キャンドルナイトのキャンペーンとのことで、私もバングラ時間(時差3時間)で参加^^


そんな夜の徒然日記。

ベンガル人にとって、日本はあこがれの場所☆
いいイメージがいっぱいあって、たくさんお金をもらえるし。


私の階下に住む一人の女の子、小学校2年生。
彼女の父母は日本に住んで、大学院に通っている。

でも、彼女は日本に行けない。
ビザがないから。


そう言えば、日本に住む友人のベンガル人。
結婚後、奥さんのビザ申請をしたけれど、もらえなかったような。


日本語を学ぶ学生、学びたいという人々がたくさんいる。
学んでいる人も増えている。

彼らが日本に行くチャンスはあるのかな?
チャンスがたくさんあればいいなと思いつつ、日本社会に彼らが適用できるかといえば・・・??

バランスが難しいね。


いろんな所で言われる。
『私を、私の子供を、日本に一緒に連れて行って』

ベンガル人にとって日本はあこがれの国☆
そんな国、日本。

日本は本当に、いいところだよ!って、心から言えるかな?

心から、いいところだよ、いい国だよ!って言える国にしたい。
そんな国になって欲しい。

東北地方の早い復興を流れ星に願いを込めて。

ふぇにかな

追記) 今日は日本の友人Qちゃんの誕生日☆
     Happy Birthday♪♪
関連記事
2011.07.07 Thu l バングラの生活 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://nonnbiriikou1.blog85.fc2.com/tb.php/294-53febb6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
