--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
2011年7月24日(日曜日)

たまには活動の話でも書きましょう。

EPI活動=拡大予防接種活動。
つまり、多くの子供にワクチンを!!ってことです。

バングラデシュのワクチン事業は1990年から開始されました。

まだ始まって20年も経っていません。

でも、多くのField Workerさんの働きのおかげで予防接種はほぼすべての人々に浸透しています。

定住していない人、中州や山奥でときどきしか予防接種事業が行われず受けることが困難な人、社会的立場が弱い人、本人が拒否する場合を除いて、ほとんどの子供にワクチンが行き届いています。
特に、私の任地フェニ県はHTR(行きにくい場所)がほとんどなく、接種率は98%と言われています。(外部評価より)

そんな任地フェニ。

そのため、私の活動は主にAHI・HIがきちんとHA達に対して指導できることを念頭に置いてきました。
常に、HIまたはAHIと同行し、彼らの口から指導してもらっています。

最近、浸透してきた事・・・ 
それはCheck Listの使用。
IMG_6841.jpg

以前からAHI/HIには伝えていたのですが、供給がないため浸透せずにいました。

先月政府から配給があり、また先月の会議時にSMOが提出の義務付けを行い、レターも出しました。
やっぱり、上の力はすごい・・・w

政府からの供給がなくなると、すぐにやめてしますが^^;
使う人が増えてきただけ、良しとしようw

他の県ではまだまだ面白い活動をしているEPI隊員がいます。
彼らから刺激をもらいながら、いかに子供たちが病気に罹らないようにするか。
それを考えなくては。

日本から海外へ出る皆さん。
他の国に感染症を持って行かないでください。
そのためにも、予防接種、きちんと受けてください。
よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
IMG_6842.jpg
タケノコ♪♪
大部分のベンガル人は食べません。
少数民族の一部と、ベンガル人のごくごく一部が食します☆
せっかくもらったのに・・・リキシャに忘れてきました。
残念・・・


IMG_6843.jpg
フィールドにて。
皆さま、暑中お見舞い申し上げます。
関連記事
2011.07.27 Wed l EPIの活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://nonnbiriikou1.blog85.fc2.com/tb.php/307-bc88a36c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
