--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
2011年10月29日(土曜日)

念願だった、チリアカナ公演@Feniを実施しました☆

チリアカナとは、ベンガル語で動物園の意味。
パペットショーで子供たちへ楽しみながら学んでもらおうという隊員有志の会です。

今回の実施会場は私の任地。
インドとの国境にほど近い、フェニ県ポシュラム郡カジルバーグユニオンのとある村。
貧しい人々を対象とした、非政府系の小学校で実施しました。


P1160861.jpg

会場には幼児クラスから小学4年生までの児童約120名と裁縫クラスの女性たち約40名が集まってくれました。

そのほかにも、ユニオン・チェアマンや同郡MT-EPI、元HI、HAなども来てくださり、日本人との交流を楽しみました。


P1160893.jpg

今回の演目は、カチカチ山と大きなカブ。
息抜きとして、オヌロットゲームを実施。

パペットショーを見たことのない子供たちからは、パペットが動くたびに、大きな笑いと歓声が上がっていました☆

P1160896.jpg

子供たちの笑顔に、一同、癒されました~♪♪


P1160946.jpg

オヌロットゲーム等、元隊員たちも手伝っていただき、本当に助かりました^^

緊張しすぎて、うだうだですみません・・・・^^;


P1170049.jpg

後半は、駆虫薬キャンペーン期間中ということもあり、子供たちには手洗い講習会を実施。

村落隊員(保健教育)の同期隊員の作成した、手洗いの歌を一緒に歌いながら、手洗いの実践をしてもらいました。


IMG_1307.jpg

小学3年生4年生と女性達には、母子保健のパペットショーを見ていただきました。
このパペットショーは、妊産婦検診を受けましょうという、メッセージを伝えるためのものです。

一緒に、TTワクチンを受けてね、と付け加えて、予防接種活動ももちろんアピール♪♪


ベンガル語のダメダメさを、先生たちにフォローしていただきながら、楽しいひと時を過ごしました^^

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました~!!!
関連記事
2011.10.30 Sun l EPI以外の活動 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
パペットショーかわいくていいね~。
これなら子供たち飽きずに全部聞いてくれそう!
バングラはそういう活動手法も充実していそうでいいね!
派遣10年迎えたばかりのウズ隊員もバングラから学べることいっぱいありそう☆
2011.10.30 Sun l ko-jo. URL l 編集
>ko-joさま^^
パペットショーもかわいいけど、一番はやっぱり子供たちの笑顔☆☆
いつでもどこでも、子供たちの笑顔に癒されてます^^

そうだね、やっぱり派遣が長いだけあって、活動手法も充実してると思う。
色々なアイディアを共有できるのがいいよね。

それを、うまく後任隊員へ繋いでいくのが、今の課題です^^
お互いのいい点はいっぱい盗んで活動に幅を持たせたいよねー☆
2011.10.31 Mon l nonnbiriikou. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://nonnbiriikou1.blog85.fc2.com/tb.php/341-c2b7de86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
