--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
14日目。
予防接種の2回目です。

前回は季節性インフルエンザでしたが、今回は狂犬病の一回目を打ちました。
そのあと、担当医師とちょっとお話していました。

ワクチン、って言ったら、皮下注・・・ってイメージありませんか?
私もそうでした。

でも、グローバルスタンダードは筋注らしいのです。
ちゃんと調べていないので、正直信ぴょう性には欠けますが、その担当医師が教えてくださいました。
日本では筋注は皮下注より危ない・・と考えがちなのですが、筋注でも予防接種は1mlしか打ちません。
1mlと量が少ないこと、皮下注だと神経を傷つける恐れがあることなどから、安全性は筋注のほうがあるのではないか、と言っていました。
その医師はアメリカでの留学経験があるので、少なくともアメリカでは筋注がスタンダードなようです。

そんな話や、ポリオの野生株の話(日本で最後に見つかったのは長野県らしい・・・)という話など、勉強になる話を色々と伺いました。
やっぱり、予防接種は奥が深いです。
まだまだ勉強の余地はありそうです。


15日目。
今日は公用旅券の発行手続き、みなこいワールドフェスタのオリエンテーションがありました。

公用旅券、って聞いたことありますか?
5年用、10年用とは異なり、緑色のパスポートになります。
その名の通り、公用(公的な用件)のためのパスポートです。
そのため、あらかじめ今までのパスポートは回収されてしまいました。
昔は、両方個人管理だったらしいのですが、今は個人用のパスポートは一つしかもらえません。

11月末にはできるそうなので、ちょっと楽しみです。

みなこいワールドフェスタは、駒ヶ根近隣の市町村合同の国際イベントです。
協力隊の有志も手伝いに行きます。
私は語学教室担当。
ベンガル語の先生の横で、アシスタントをする予定です。

・・・でも、これのおかげで、一週間の唯一のお休み、日曜日がなくなってしまいます。
休む暇がないね。
まぁ、仕方ないか。
去年までは翌日が振替でお休みだったという噂もあるのですが。
真相は闇の中??
関連記事
2009.10.21 Wed l JOCV訓練 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://nonnbiriikou1.blog85.fc2.com/tb.php/35-1ffb03ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
