--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
18日目。
今日は土曜日。

土曜日といっても、課業はいつも通りです。
いつもと違うところは、明日のみなこいフェスタの準備をしていたことと、夜も課外があったこと。
夜の課外は、地球のステージを見に行くことでした。

『地球のステージ』
見たことはありますか?
ある一人の医師が、ボランティアを始めた時に感じた思いやさまざまな伝えたいこと、今の各国の現状を音楽と映像で伝えている・・・そんなステージです。

私は以前、福岡で見たことがあります。
今回は、協力隊バージョンということで、ガーナで活動されている協力隊のお話を交えてのステージとなっていました。

ボランティアって、青年海外協力隊って、本当にすごいことなのかな?
みんなに、すごいね。偉いね。って言われる。
でも、本当にすごいのかな?

その答えがいっぱい詰まったステージでした。

すごいね、偉いね、と言われると、くすぐったさを感じてしまう自分。
本当は、私たち自身がエネルギーをもらいに行っているんだよ。
それを伝えられるこの方々はすごいな、と思いました。


19日目。
今日は日曜日。
みなこいワールドフェスタの一日です。

詳細はmixiで書いちゃったので、こっちは簡単に。
色々なブースが出ていて、ニジェールのお菓子をいただいたり、マダガスカルのお菓子を食べたり・・・。
お菓子以外にもチュニジアの大きな餃子みたいなものを食べたり、と満喫してきました。
一応、ボランティアで行ったはずなのですが、かなり遊び歩いていました。
すみません

写真はヘナアートです。
インドやパキスタンでお祝いの席に書いたりするそうですよ。
一週間ほど、この絵が残るそうなので、ぜひ機会があったら遊んでみてください!
PA250053_convert_20091025213758_convert_20091025214511.jpg
関連記事
2009.10.25 Sun l JOCV訓練 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

みなこい
ウズベキスタン派遣予定のなかがわです。
たまたま拝見しましたが、同じ駒ヶ根訓練生ですね。
みなこいワールドフェスタ、お疲れさまでした。
2009.10.25 Sun l なかがわ. URL l 編集
Re: みなこい
ウズベク語ですか?ロシア語かな??
もしかしたら訓練所で出会っているかもしれませんね☆

みなこいフェスタ楽しかったですよね。
お疲れ様でした。

あと46日間。
無事に乗り越えて、任地に行きましょうね!!
2009.10.25 Sun l k. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://nonnbiriikou1.blog85.fc2.com/tb.php/37-eafc3e2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
