--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
23日目。
所外活動で、特別養護老人ホームへ行ってきました。
今までも、仕事上などで行ったことは何度もありました。
でも、実際に活動として参加してみると、その大変さも、その楽しみも、その考え方も、とても奥が深いと思いました。

体力仕事だったり、生活の介助だったりするのですが、
利用者さんの意志を尊重すること。
これが、一番大切なんだろうな、と思いました。
まぁ、当たり前なんですけど、それが一番難しいですよね。
来週、二回目があるので、また楽しませていただこうと思います。


24日目。
今日は試験の日。
テストはさておき。

なんか、最近太ったような気が・・・。
訓練所に入るとみんな太って、任地に行くと、女性は太って男性はやせる・・・と言われているそうです
ご飯がおいしいからですよね。
誘惑に弱いので・・・。

ここからは、青年海外協力隊事務所からの情報です。
かなり急ですが、少しは訓練所の様子が見れるかもしれません。
興味がある方はどうぞ。

急なお知らせですが、明日、10月31日(土)駒ヶ根青年海外協力隊訓練所のテレビ放送が決定しました。
放送時間と放送地域は下記になります。

放送日:10月31日(土曜日)
放送局:NHK
放送番組:NHKニュース おはよう日本(朝6:00~8:13まで)
放送時間:1回目/朝6:40前後から約1分30秒 (全国放送)
     2回目/朝7:45前後から約7分 (1都9県<関東・甲信越>)

以上になります。
明日、朝早く少しの時間ですが、現在訓練中である3次隊の方々の訓練風景を見ることができます。

事務所からのメールでも転送されていたようなので、たぶん、ブログに載せてもいいですよね??
関連記事
2009.10.30 Fri l JOCV訓練 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
はじめまして。JOCVのOBです。
任国はラオスでしたが、やはり男性は痩せ、女性は丸くなる傾向が
ありました。〝男損女肥〟と言っている人もいましたが…。
また、覗かせてもらいます。訓練頑張って下さい!
2009.10.31 Sat l ちいにいちゃん. URL l 編集
Re: No title
ありがとうございます。
ラオスに行かれていたのですね。
今、ラオス隊員は二本松で訓練中ですよ☆
ラオス隊員も21-3次隊は1月5日派遣予定です。

それにしても任国はどこでも、やっぱり女性のほうがタフなのでしょうね・・・。

来週が中間テストで毎日更新は無理かもしれませんが、徒然なるままに書いてみようと思ってます。
よろしくお願いします。
2009.10.31 Sat l k. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://nonnbiriikou1.blog85.fc2.com/tb.php/39-a735fa98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
