上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
27日目。
一村一品運動ってご存知ですか?

大分県から広がった運動で、町ぐるみで一つくらいは村の特産になるものを作って、販売し、地域の活性化を図ろう!という運動です。
JICAはこの活動を主にアフリカで活用しているそうです。
今日は、そんな講座でした。

この活動の主体はあくまでも地域の住民。
地域住民の創意工夫で行うための活動です。

アフリカのマラウイで実際に行っている活動についてや、ガーナでのシアバターの販売で地域の活性化を図ろうとしている取り組みなどについて話を伺いました。

一つの県から始まった運動が、アフリカの国々で活用しようという取り組み。
とても面白かったです。

ただ、あくまでも地域住民の創意工夫で行う活動になるので、根付くにはとても大変で、その分やりがいはありそうだな・・・と思いました。


28日目(あと・・・37日?)
世間的には祝日。
JOCVの訓練には、祝日はありません。

中間テストの日。
午前中から午後三時くらいまで、語学の中間テストがありました。
自分の弱点を知る上でも、よい区切りの一日です。

それししても、今日はとても寒かったです。
朝、駒ヶ根は1℃だったとか。
夜中に、雪がパラついていたそうです。
もしかしたら、退所までに雪合戦ができるかな??

今日は、週一回の予防接種の日でもありました。
今日は①B型肝炎の1回目、②日本脳炎の1回目でした。

日本ではあまり一緒に打たない組み合わせですが、グローバルスタンダードでは大丈夫らしいので、一緒に打つようです。
ただ、やっぱり30分以上間隔をあけていたようです。
不思議に思ってしまいますが、でも、考えてみれば3種混合とか、そんな感じなのかもしれません。

PB010594_convert_20091103232344.jpg
写真は、ベンガル語の教室です。
関連記事
2009.11.03 Tue l JOCV訓練 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
中間テスト、お疲れさまでした。どうでしたか?
活動に言葉は不可欠です(でした)…、頑張って下さい!

今はなくなってしまいましたが、以前、〝任国外旅行〟や
〝帰路変更〟という制度があり、それを利用して、2度ほど、
バングラデシュで行きました。
その時、感じたことを思いつくまま書くと、

・車(ベビータクシー)の車間距離がメチャクチャ短い
・ダッカの空気が汚い
・人がやたら話しかけてくる
・カレーがおいしい

です。もっといろんなこと感じたはずですが…。

今はどうなっているのでしょうか。あまり変わってない
と思いますが。

赴任、楽しみですね!
2009.11.04 Wed l ちいにいちゃん. URL l 編集
Re: No title
コメント、ありがとうございます。
中間テストで苦手範囲が分かってきたので、少しずつその辺りを中心に勉強しようと思っています。

今回の2009年10月改訂版のハンドブックでは、任国外旅行はありますが、帰路変更はできなくなっています。
帰路変更で色々な国を巡りたかったのですが・・・残念。
トラブルが多かったのかな?

任国外旅行では今回も、ラオスからはバングラへ行けるみたいです!
でも、バングラからラオスへは行けくて・・・残念です。

バングラデシュは食べ物はおいしいらしいですよね。
今から、楽しみです☆
2009.11.04 Wed l k. URL l 編集
No title
現在バングラへの任国外旅行は禁止になっていると思います・・・。
バングラ、スリランカは行けないですし、ミャンマーもビザが
下りないそうなので、バングラは結構行ける国が少ないのです。
残念。

それはそうと、教室が私達のころと違うようですね。
人数が多いからかな?

2009.11.05 Thu l 夏みかん. URL l 編集
Re: No title
バングラへの任国外旅行、禁止になってるんですか?
意外とハンドブックも当てにならないですね。
本当はブータンとかスリランカとか行ってみたかったのですが・・・残念。

ベンガル語教室は1階で、図書資料室の隣です。
今回から引っ越してきたみたいです。
1階はベンガル語だけなので、離れ小島みたいな感じなのが残念です。

今回は9名ですが、21-4次隊は、分かっているだけで13名以上と、かなりの大所帯みたいですよ。
感染症対策隊員も増えるので、楽しみです。
2009.11.05 Thu l k. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://nonnbiriikou1.blog85.fc2.com/tb.php/41-0475df5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。