--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
29日目。(あと36日)
テスト明けのためか、少し気持ちが緩んでます。
緩めたねじをきちんと締め直さなきゃ。

今回の寒波で、紅葉から落ち葉に変わりつつあります。
もう少し長く、紅葉が楽しめたらいいのにと思ってしまいます。

午後からは精神衛生講座でした。
メンタルヘルスについての話と、心理テストの点数付けをしました。
青年海外協力隊やシニアボランティアは過酷な状況が多いためか、ストレス過多で期間短縮される方もいらっしゃるようです。
うまくストレスと付き合うための方法や、ストレス発散のための方法、また、うつ病になりやすい時期などの話を中心に伺いました。

任期を満了することが目標ではあるけど、それに固執することなく、
もう限界だな・・・と感じたら、一旦帰国する勇気も必要だと思います。
健康と無事の帰国が一番だからね!
無理することなく、無事に帰国したいですね。

心理テストの結果も面白かったです。
一番点数が高かったのが、献身的・・・つまり「お節介に注意」だそうです。
みんなに納得されたのが、なんだかなぁという感じです。
お節介にならないように気をつけます


30日目。(あと35日)
今日は所外活動2回目。
前回と同じ、特別養護老人ホームにお世話になってきました。
2回目ということもあり、やはり活動自体はスムーズに出来ました。
利用者さんと一緒に、花瓶の飾りを作ったり、マット作成のお手伝いをしてきました。
もうすぐ、秋の文化祭?的なものをされるそうで、そこで展示されるそうです。

午後からは少し窓掃除をしました。

PB050058_convert_20091105175335.jpg
スタッフの方々はとても親切な方ばかりで、楽しい時間を過ごさせていただきました。
2日間、お世話になりました☆
関連記事
2009.11.05 Thu l JOCV訓練 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://nonnbiriikou1.blog85.fc2.com/tb.php/42-f7848612
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
