上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
31日目。(あと34日)
所外活動報告会。
昨日の所外活動の報告会兼振り返りを行いました。

たった2日間、所外活動として高齢者施設に行っただけなのに、
色々とそれぞれ考えることがあり、奥が深いものになりました。

『高齢者に同じことを何度も聞かれた・・・』
という、ただそれだけのことから、
『じゃぁ、同じことを任地で何人もの人に毎回聞かれた時はどうする?』

実際、外国人は珍しがられるため、色々な人に色々なことを聞かれると思います。
その時に、毎回ストレスに感じていては大変だと感じました。

夕方はアジア圏の皆と飲んできました★


32日目。(あと33日)
午後から任国事情とそれぞれの職種別にOBがいらして、任地での話を伺いました。
私は2コマともバングラデシュの感染症対策隊員としてEPI活動をしていた、OBの方から話を伺いました。
私の任地、フェニ県の南隣のチッタゴンという県で、約1カ月前まで同じ活動をしていた方でしたので、実際のボランティア内容に沿った話を伺うことができました。

少しずつ、実際の活動内容が整理できてきました。
また、持って行って良かったものなど色々と伺いました。
色々な方の話を伺うのは楽しいですね!
私の前任者も、今は日本にいらっしゃるので、ぜひ12月に会いに行きたいと思います!

夕方は夕食後、そのOBや他の元隊員さん達と、急きょ飲みに行ってきました。
2日連続の飲み会でしたが、たまにはいいですよね??
とても楽しい会となりました♪


33日目。(あと32日)
あと半分も無くなってしまったみたいですね。。。
今日は日曜日。
আজ রবিবার।
午前中は洗濯などばたばたして、午後からはパンを作ってきました。

生活技法講座という、ボランティア主催の任地で役に立ちそうなことを学ぶ講座が11月中旬にあります。
その生活技法講座で、私はパン作りのお手伝いをすることになっていて、そのリハーサルを手伝ってきました。

パン作りといっても、今回はスコーンを作ります。
任地ではオーブンはなかなか手に入らないだろう・・・という前提で、ダンボールでオーブンを作ってそのダンボールオーブンで、生地を焼きます。

これがなかなか楽しかったです。
一番、手間取ったのは火起こし。
炭が湿ってたからか・・・単に要領が悪かったのかもしれないのですけど。
PB080085_convert_20091108224348.jpg
でも、美味しくできたので、良かったです。

今日はボランティア主催の体育祭もありました。
12月には文化祭もある予定です。
訓練生活、なかなか充実してますよ!
関連記事
2009.11.08 Sun l JOCV訓練 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://nonnbiriikou1.blog85.fc2.com/tb.php/43-ef4d8ba5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。