--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
訓練34日目。 あと31日。

「海外における安全対策」という講座がありました。
実際に起こった事例を取り上げて、注意すべきこと、こうすれば避けることができたかもしれない・・・という事件を説明していただきました。

特に中南米で多いみたいです。
でも、海外ではどこでもですが、隙があればいつでもスリやひったくりに遭いやすいですよね。
旅行に行く際と同様に、夜間は出歩かない、一人では出来るだけ行動しない、ということを守る必要があると思いました。

人からもらったものを口にしない・・・と言われていました。
これが一番自信がないです。

うまく断れる人になろう。


夜は、自主講座に参加してきました。
シニアのSV3回目の隊員候補生から、派遣される前の今、準備しておくとよいことを教えてもらいました。
荷物は出来るだけ軽く。
現地で調達できるものは現地で買う。
JICAの制度をうまく活用する。
・・・ということを教えていただきました。

配属先へ提出する活動計画書案を、出来れば現地の言葉で大まかに作っておくとよい、と言われていたので、今から少し考えてみたいと思います。


35日目。(あと30日)
予防接種日です。

今日はA型肝炎と破傷風のワクチンを接種しました。
右肩と左肩、2か所に筋肉注射です。(たぶん・・・)

雨が降っていますが、暖かいので雪にはなりそうにないです。
残念。
関連記事
2009.11.10 Tue l JOCV訓練 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://nonnbiriikou1.blog85.fc2.com/tb.php/44-81dd4c62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
