--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
36日目。 あと29日。
ジェンダーと開発の講義を受けました。
講師は元隊員で、今もその任地の活動を支援している方でした。

実際の問題と、実際に活動したこと、そこから得られた今の任地の現状について、詳しく伺うことができました。


37日目。あと28日。
今日は感染症についての話と、医療者特別講座を受けました。

ただ、意外だったのは狂犬病ワクチンの免疫持続期間。
接種後、たった1~2年だそうです。
途上国で犬等の動物に噛まれたら、早めに追加ワクチンを打つ必要があると思います。

医療者特別講座で、HIVの予防投与という方法を、知りました。
それから、抗HIV薬も初めて見せていただきました。
針刺し事故後、2時間以内に服用を開始しなくてはいけないようです。
もう少し勉強してみます。

感染症対策隊員でも針刺し事故の危険があるので、注意しなくてはいけないみたいです。

আমি রোগ প্রতিরোধের সম্বন্ধেও পড়াশুনা করতে চাই ।


38日目。あと27日。
この日の講義は、環境と開発でした。
実際の状況を設定して、ケーススタディーをしました。
日ごろ、意識しないことについて、色々考えさせられました。

何事にも、実際に行ったことに対して、今後継続的に維持できるのか、実際にどのような影響があるのか、考えながら活動しなくてはいけないですね。


39日目。あと26日。
今日は、救急法の講習会がありました。
日赤の講習会の一部のようで、終了後、救急法受講カードをいただきました。

今日で、一週間もおしまい。
明日はゆっくり休日を満喫しようと思います。

আজি, এবারে সপ্তাহ শেষ ।
আগামীকাল আমি এই ছুটিটা ধীরে ধীরে করতে মজা হতে চাই !

আগামি দেখা হবে ।


ベンガル語でブログを書くように、先生に言われたので、今後は少し書いてみようと思います。
添削していないので、間違いがあると思います。
間違いに気付かれた方は、ご遠慮なく教えてください!
関連記事
2009.11.14 Sat l JOCV訓練 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

訓練お疲れさまです
ウズベキスタン派遣予定のなかがわです。

きちんと選択講座を履修しているんですね。
私はロシア語の勉強がいっぱいいっぱいになってきたので、ほとんど×印にしてしまいました。

ベンガル語の文字も面白い!(さっぱり読めませんが…)
来週のターゲット・ランゲージ・ウィークに突入したら、私もブログをロシア語で書いてみようと思っています。
2009.11.15 Sun l なかがわ. URL l 編集
Re: 訓練お疲れさまです
訓練お疲れ様です。
勝手に、リンクに加えてしまいました。

ウズベキスタンなら、あいさつは「あっさらーむ・あらいくむ」ですか??
ロシア語だと違うのかな?

ベンガル語は正直いっぱいいっぱいで、ついていけてませんv-12
でも、まぁ、現地に行けばなんとかなるか・・・と思って
可能な限り、全部履修しちゃってます。

ロシア語の日記。
書いてみてください!
お互い、頑張りましょうね☆
2009.11.15 Sun l k. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://nonnbiriikou1.blog85.fc2.com/tb.php/45-a1077a09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
