--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
46日目。あと19日。
今日は土曜日です。

土曜日ももちろん、講義はあります。
語学の講義の後、午後は希望者だけの「水の防衛隊」という講座を受けてきました。

「水の防衛隊」
聞いたこと会いますか?
実は私も今回の講義で初めて知りました。
アフリカなどできれいな飲み水を提供しよう!という、JICAの水分野の活動についての講義でした。
今回の隊次の中にも2名ほど、これに関連したJOCVが派遣されているそうです。

半日の講義だったのですが、講義のほかにも、アフリカやインドなどで使われているポンプの実習がありました。
これが、なかなかおもしろかったです!
簡単な仕組みで、多くの方が助かっている・・・というのもすごいと思いました。
アフリカは意外と、地下水が確保されやすい場所であるという話も伺いました。
(砂漠地は・・・どうなんだろう??)

この活動資料の中には、公衆衛生も含まれていたので、これをうまくバングラデシュで使えたらいいな、と勝手に考えてます。
EPIの活動が忙しくて、もしかしたらそんな時間はないかもしれないですけどね。


47日目。あと18日。
今日は日曜日でした。

今日もおとなしく、一日訓練所で過ごしていました。
訓練所にも図書資料室なるものがあるのですが、面白い本がいっぱいなのです。
訓練中に多くの本を読みたいと思っていたのですが・・・。

語学でいっぱいいっぱいで、あまり読めていないのが、残念です。

夜は、有志によって開かれているミニコンサートに行ってきました。
ギターだけではなくて、さんしん(?)やウクレレの演奏などもあり、とてもゆっくり出来ます!
毎週末開いているので、また見に行こうと思ってます。
PB220182_convert_20091124000347.jpg


48日目。あと17日。
今週からはターゲットランゲージウィークです。
この週は、8時45分から17時まで学習言語だけで話をすることになっています。

色々な言語を少しずつチャレンジすることができるので、相手に伝わるとうれしいですよね!
あいさつだけでも、理解できるようにチャレンジします。

ベンガル語教室では、これに合わせてなのか、JICAバングラ事務所とネットミーティングを行いました。
かなり緊張してしまって、何にも話せなかったです。
・・・いえいえ、もともと話せないんですけど。

でも、後半は任地での話をボランティア調整員さんと話したり、アドバイスをいただいたりしたので、とても有意義に過ごすことができました。
お忙しい中、貴重な時間を作っていただき、ありがとうございました。

夜は、感染症隊員みんなで企画した「感染症対策」のための自主講座を開きました。
かなり緊張してしまって、正直何を話したのか覚えていません
まぁ、でも伝わったみたい?なので、良かったのかな??

とりあえず、無事に自主講座が終わって、安心しました!
感染症隊員の皆さん、お疲れ様でした
関連記事
2009.11.24 Tue l JOCV訓練 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://nonnbiriikou1.blog85.fc2.com/tb.php/49-adc4ae9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
