--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
49日目。あと残り16日。
今日は火曜日。

火曜日は定例の予防接種の日です。
今日は、A型肝炎の2回目と日本脳炎の2回目でした。

日本脳炎は小さい頃に3回注射した覚えがなくて、流行地に派遣される予定の隊員だけでしたので、私は免除されました。
注射も来週で最後で、いよいよ派遣前訓練も終わりに近づいています。

予防接種の前に表敬訪問のオリエンテーションがありました。
表敬訪問について注意事項やその他旅費関係の清算について話がありました。

私の表敬訪問日は、
12月14日(月曜日)13時集合 宮崎県庁 県知事
12月15日(火曜日)13時15分集合 宮崎市役所 市長
12月××日(△曜日)??時  実家の市役所(行くかどうか未定)
です。

今のところ、宮崎県は県知事への表敬訪問となっています!
楽しみです☆


50日目。あと15日。
語学は今、パニックになってます(笑)
今週はターゲットランゲージウィークなのに、自分のしゃべれなさにちょっとへこみ中

とはいっても、自分のペースでしか前には進めないので、一歩一歩進まなきゃね。

今日はHIVに関する講座でした。
講義された先生が某NGO団体で活動されていて、日本でも在日外国人向けに診療所を開いている医師でした。
今日の講義で驚いたことを書いてみます。

1.HIVは全世界的にみて、今一番感染している人が多い職業は、普通の主婦であるということ。
2.HIVはタイでは積極的な取り組みで、新規感染者数が減少していて、しっかり対策を行えば、新規感染者数が減らせること。
3.ブラジルではHIV薬の無料配布や公衆衛生教育などで、HIVの新規患者数の減少や、非コントロールによるHIVが原因の死者が減っていること。
4.HIVの母子感染は何の対策をとらなくても30%程度、日本では1%以下に抑えられていること。

ご存知でした?
でも、日本は先進国の中で唯一増えている国なのだとか。

色々難しい面も多いですけど、検査することは大切ですよね。


あと、訓練も約2週間。
皆、1ヵ月くらいで、それぞれの任地に飛び立ちます。
ちょっとさびしいような気がしますが、任地に飛び立ってからがスタートです。

そのためのエネルギーや知識を少しずつ増やしていきたいのですが。
・・・増えるかな??
関連記事
2009.11.25 Wed l JOCV訓練 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
ご存知かも知れませんが、こっちに知事といわれる隊員がいます。
知事は見事にミステリアスバトミントンによって知事に会わず
じまいでした。

ぜひ会って来てくださいね。

なお、マチコレーダーによるとイケメン2人がいるとのことなので、
期待しています★
2009.11.28 Sat l 夏みかん. URL l 編集
Re: No title
宮崎出身の隊員がいらっしゃることは聞いていましたが、知事さんがいるんですね(笑)
私らも、本当に会えるかは当日まで分からないです・・・

でも、せっかくなら会いたいです!

まちこさんレーダーに引っかかった方ですか?
楽しいメンバーが多いので、楽しみにしていてください☆
2009.11.28 Sat l k. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://nonnbiriikou1.blog85.fc2.com/tb.php/50-a37272a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
