--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
訓練51日目。 終了まであと14日。
今日は木曜日。

今日は午後、某大学に通っているベンガル人のご夫妻を囲んで、ベンガル語での交流会が急きょ開かれました。
ターゲットランゲージウィークは、イベントが盛りだくさんです。
ご夫妻のお子さんの話や、その他色々な話でとても盛り上がりました!

まだベンガル語を習い始めて、2か月弱なのに、皆、やっぱり凄いです。
ついていけるようになりたいなぁ・・・。

今日の講義は社会還元手法入門です。
これは、JOCVの3つの目的の一つ、帰国後に現地での体験を伝えるために、今知っておくこと、についての話でした。
私は実際に報告する際の手法について学んでみました。
どんなプレゼンでもそうですが、きちんと伝わるプレゼン(講義)は対象・目的を常に念頭に入れ、対話方式で聴衆を巻き込みながら行うことだと思います。
その実際の方法を色々と教わりながら、とても勉強させていただきました。

powerpoint初心者なので、上手な伝え方をこれからも色々勉強させていただきたいと思っています。


訓練52日目。訓練終了まで、残り13日。
今日は金曜日。
今日は、最後の小テストの日です。
来週はいよいよ最終試験です。

講義は、インフルエンザについてと婦人科についてでした。
駒ヶ根訓練所でも、初のインフルエンザA型の発症が認められたということで、濃厚接触者の方に検温のお願いがありました。
インフルエンザの集団感染が今までなかったのが不思議なくらいです。
みんな、最終試験に向けて疲れが出始めているので、きちんと気をつけなくてはいけませんね。

インフルエンザの予防接種を打っていたのに亡くなられた方も出ていますね。
手洗い、うがいの徹底をして、特に派遣前後の10日は気をつけなくてはいけないな、と思っています。

残り2週間を切ってから、長い間ためていたことをスタッフに相談しに行ってきました。
スタッフがとても親身に対応してくださって、もう少し早めに相談するべきだった!、と反省しています。

任地ではきちんと、こまめに相談しながら、活動をしていきたいです。
反省
関連記事
2009.11.27 Fri l JOCV訓練 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://nonnbiriikou1.blog85.fc2.com/tb.php/51-d5a1a68a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
