--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
JOCV訓練最終日。
今日で、65日間の訓練も終了です。

今日は早朝、朝礼で日本の国旗をあげました。
65日間、日曜日と雨の日を除いて掲げていた各国の国旗。
最後の今日は日本の国旗です。

最後の国旗あげをちゃんと無事に終えることができたので、安心しました☆
(今週、国旗をあげる当番だったので・・。)

居室の点検を受けた後、所長の講話、修了式、壮行会と続きました。
修了式では、一人ひとり、所長と握手をしながら、賞状と記念の章をいただきました。

219名。
インフルエンザの方もいて、みんながこの修了式に参加できなかったのが残念です。
PC100314_convert_20091211000359.jpg

PC100369_convert_20091211000443.jpg


訓練中、さまざまな方に迷惑をかけ、また愚痴を聞いてもらい励まされながら、無事に修了することができました。
これからが本番ですよね。

任地でも、無事に帰ってくることを目標に、頑張ってこなくちゃ。



これから訓練に入られる方へ
・何事も楽しんで、積極的に行ってください!
  積極的に、いろいろなことにチャレンジできる環境が訓練所です。
  任地でしてみたいと思っていることがあるなら、ぜひ試してみてください。

・意外と短いです。
  しようと思っていることは、早めに行いましょう!

・ベンガル語を学ぶ方へ
  ベンガル文字だけでも覚えてきてくださいね。
  でも、なによりも、楽しむことを大切にしてください。

・持ち物リスト(指定されているもの以外)
  私が持っていって、役に立ったもの。持っていけばよかったと思ったもの。
   穴あけ。(書類がいっぱいです)
   ファイル。(2穴とクリアファイル各最低2個)
   はさみ・筆記用具・印鑑・ノート・付箋等文具
   タンブラー(飲み物代が節約できます)
   お風呂用のかご(でも、これは前隊次のものがあるはず)
   ドライヤー(あるけど、少ない)
   折り紙、色画用紙等(所外活動のお礼などで使うかも!)
   プリンター、印刷用紙、写真印字紙(あった方が断然便利!)
   デジカメ、(あれば)デジタルムービー
   バック(お風呂用、課業用)
   USBメモリー・ウイルス対策したPC(ウイルスが蔓延してました…)
   時期的に、たくさんのマスクと使い慣れた薬は必須です。   
    などなど

日用雑貨用品は、週末に自転車で30分くらい(バスも日曜日は出ます)かけて買い出しに行けます。
小さな文具などなら、近くのSAで買い物できます。
お金も、近くのSAにATMがあるので、これを使えば便利です。
また、週に二回、本屋さんやクリーニング屋さん、文具屋さんがきます。
ちょっと高いですが、急いでいるときは便利です。

そんな感じでしょうか。

PC100309_convert_20091211000545.jpg

私の居室です。
65日間、お世話になりました。
関連記事
2009.12.11 Fri l JOCV訓練 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.12.11 Fri l . l 編集
お礼
こちらこそ、ありがとうございます。
駒ヶ根訓練所の雰囲気、少しは伝わりましたでしょうか?
コメントを書いていただいたので、頑張って続けよう!と、なんとか続けて書くことができました。
(ときどきサボってしまいましたけど。)

訓練期間中、スタッフの方々にはとてもお世話になりました。
なによりも無事に帰ってくることを目標に、がんばろうと思っています。

いま、実家で、ネット環境がないので、次の更新は派遣後か12月20日の予定です。
2009.12.14 Mon l k. URL l 編集
No title
こんにちは。
バングラデシュの報道が今年は多かったので、現地からの最新情報
期待してますよ。

がんばってくださいね。
2009.12.16 Wed l あだち. URL l 編集
Re: No title
ありがとうございます。

今、バングラデシュは変革の時期なので、その変化を楽しみながら、出来る限り伝えたいです。
2009.12.19 Sat l k. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://nonnbiriikou1.blog85.fc2.com/tb.php/59-b3e6bb48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
