--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日は、以前知り合った協力協会の会長さんに誘っていただき、
会員でもないのに、総会+懇親会に参加してきました。

各県に青年海外協力隊を支援する会などの各組織があります。
そのほかにも各都道府県の海外協力協会でも様々な話をうかがうことが出来ます。

今回は、その一つである協力協会と支援する会の合同の帰国報告会兼懇親会でした。

ニジェールで活動されていた方やスリランカの活動の話など、
様々な方にお話を伺いました。
ネパール隊員に言わせると、バングラデシュは過酷との事で・・・。

そんな中でも印象的だったのは、駒ヶ根のお話。

長野県駒ヶ根は、10月からの訓練所の所在地です。
10月からなので、おそらく紅葉の季節ですよね。
紅葉も雪も楽しめる時期なので、今から、訓練よりもそのことが楽しみになってきました。

語学訓練は昔は3ヶ月だったのですが、
現在は約2ヶ月間ということで、現在はかなりハードみたいです。
さぼり気味の語学学習に力を入れようと、考え直した一日でした。
関連記事
2009.06.27 Sat l JOCV準備 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://nonnbiriikou1.blog85.fc2.com/tb.php/6-88d5e306
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
