--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日は金曜日です。
金曜日はイスラム教のバングラデシュではお休みの日です。

金曜日と土曜日がお休みなのですが、今日は広域研修でネパールとスリランカの方がバングラデシュの感染症対策について学びに来ていたので、一緒に話を聞きに行ってきました。
オリエンテーションですが、半分英語・半分日本語の研修でした。
P1080562_convert_20100108232031.jpg
さーっぱり、と言うつもりでしたが、
先輩隊員から事前に日本語で聞いていたこともあり、英語でもなんとな~く分かることができたので、良かった。
(本当にちゃんと分かったかどうかは怪しいけど…)
細かい数字の部分は分からなくてもいいっか。


午後は近くでご飯を食べに行ってきました。
良く分からない、友人いわくダッカ大学のリーダー(妻二人。子どもありの人)達がトルカリ(カレー)屋さんに連れて行ってくれて、そこで食べました。
写真とかいっぱい取ったりして、いろいろ話した後、会計しようとしたら、なぜか奢らされました。
単にたかられてたみたいです。
まぁ、それでも、一人120タカ(180円位?)だったので、いいんですけど。
先に会計しちゃわないほうがいいですね。


そのあとは、友人のサルワカ(服)を買ったり、薬を買ったりしてみました。
P1080589_convert_20100109002537.jpg
薬(カルボシステイン)代は30錠入りで、75タカ(150円位?)。
日本だと市販薬なら同じもので1000円位するかも。
医療薬だとまだ安いかな?
1錠375mgタイプなので、日本とも使用量も違うみたいです。
一日使用量(バングラ版)1日大人2250mg~1500mgの分3。
これで、咳もおさまってくれるといいのですが…。


帰り道。
さっそく、ベンガル語が伝わらず、リキシャワラ(りきしゃの運転手)に違う場所に連れていかれそうになりました。
ちゃんと訂正したら、ちゃんとした所に連れて行ってくれたので、とても親切なリキシャワラでした。
ベンガル語の必要性を感じました(笑)
一番しゃべれていないので、ちゃんと勉強します…(泣

P1080567_convert_20100109003027.jpg
リキシャ
日常的に使う、移動手段です。
意外と、安全かも。
距離によって値段が異なるので、行き先をつげて、値段交渉します。

そんな感じ一日でした。
明日はそろそろ探検しなきゃ。
関連記事
2010.01.09 Sat l バングラの生活 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://nonnbiriikou1.blog85.fc2.com/tb.php/66-5b069a8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
