--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ホームステイも無事に終了して、今はJOCV連絡所に住み、語学学校に通っています。
P1100609_convert_20100126023127.jpg
↑↑語学学校↑↑

ホームステイ中の一日6食の食事も終わり、今はいつも通りの食生活です。
体重が増えたかどうかは、内緒です(笑)

バングラデシュに来て思うことは、意外と何でもあるということです。
もちろんダッカの話です。

・プリンター(canon製あり)2500タカ~
・スキャナ(スキャナ付プリンターもあり)
・シャンプーリンス(高いけどダブとか輸入品あり)
・デジカメ・CD-R/RW・HDDも売ってた
・味噌・醤油は韓国のお店に売ってる(味は不明)
・豆腐も買えます
などなど。

でも、今ほしいのは、
食べ慣れたインスタントのラーメン
とくに、豚骨ラーメンが食べたい!!(う○かっちゃん!)
インスタントのスープ。
(おなかの調子が悪い時にはいいかも)
日本のお米。。。

バングラのお米はぱさぱさしているので、ジャポニカ米を買って任地に行こうと思っています。



任地への移動は2月1日になりました。
任地へは車を出していただけるそうなので、布団一式とプリンター・電圧安定器などなどと一緒に食材も買って持って行ってもらおうと思ってます。
車が出るのはうれしいよね☆

☆今後の予定☆
2月に麻疹ワクチンのキャンペーンがあり、さっそく活動開始です。
任地赴任一週間後に、短期隊員が1ヵ月派遣される予定で、言葉や活動のフォローをしていただける予定です。
かなり贅沢だよね!
…私がまだ使い物にならないだけかも(笑
2月はその短期隊員さんと一緒に村巡りをしたり、またチッタゴンに先輩隊員が短期派遣で1ヵ月来られるそうなので、チッタゴンに2~3日行って学ばせていただこうと思ってます。
まずはベンガル語。
フェニは方言が強いみたいです。
ついていけるかな…。


今日は、久々に肉じゃがを作ってみました。
日本から持ってきた醤油とだしの素とみりんを使った肉じゃが。
同期の隊員には好評でした♪
フェニでも作って食べよ!

P1160651_convert_20100126023728.jpg
↑↑オールドダッカの城壁↑↑
語学学校の1日観光で行ってきました。
関連記事
2010.01.26 Tue l バングラの生活 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

何か送るとき、ラーメンもいれとくね!笑
2010.01.26 Tue l わんこ. URL l 編集
Re: タイトルなし
よろしく♪
でも、送る際はダンボール箱かじってネズミさんが食料食べちゃうらしいので、食料は厳重包装で送ってね。
できれば硬いプラスチック容器に入れるか、袋を何重にもして送ってね!
期待せず待ってます(笑)
2010.01.26 Tue l nonnbiriikou. URL l 編集
ビンニチャウル
こんにちは。
住んでいる地域によりますが、ビンニチャウルというお米が
日本でいうもち米なので探して買っておくと便利ですよ。

おかゆでもいいし、炊いてもおいしいし、フェロンダイ(小豆)と合
わせれば、赤飯もおはぎも作れますので。
2010.01.26 Tue l あだち. URL l 編集
Re: ビンニチャウル
ありがとうございます。
今日は、任地に行く前の買い出しとして、日本米みたいなお米を買ってきました。
バングラのお米は細く薄く、ぱさぱさしていて味気ないですよね(泣

ビンニチャウルも任地でまたはダッカで探してみます!
いつもさまざまな情報、とても助かります!
2010.01.26 Tue l nonnbiriikou. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://nonnbiriikou1.blog85.fc2.com/tb.php/69-a922cd72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
