--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日で語学学校も終了しました。
今日はテストがあって、駒ヶ根訓練所の先生へ送るためにスピーキングの授業はビデオ撮影されました。
あまり上達していなくて、ごめんなさい(泣


それでも、いよいよ来週週明けに任地に出発です。

今日はその買い出しをしてきました。
まず、当日寝る場所がないと困るので、布団。
綿の布団が敷布団・掛け布団・枕+オーダーシーツ三点セットで、2200タカ(約3300円)
P1280786_convert_20100128232145.jpg

でも、品質は求めたらダメだね。
薄くて、ぺらぺらしてます。
ダブルはいいのがあるんだけど、シングルのものはなかなか見つかりません。
現地で、マットレスを買う予定。


もうひとつの買い物は、Canonのプリンター兼スキャナ+コピー。
canonって、実は日本の会社らしいです。
…知りませんでした
こちらは、本体が5200タカ(約7500円)
インク代が黒が700タカ(1050円)、カラーが1200タカ(約1800円)でした。

インク代が高いです。


電気が不安定なバングラデシュでは、ジェネレーターや変圧器が必要になります。
私は変圧器を購入。
頑張って少し安くしてもらって、2900タカ(約4500円)
一応、高電圧が来ても耐えられるような設計になっているみたいです。
これで、パソコンもある程度耐えられるはず!

JOCVって、特にバングラデシュではPCは必須です。
パソコンアドレス宛に、各種連絡が届くのです。
電話連絡は少ないです。
こまめにネットをつなげる環境なので、まだ恵まれている国なのかもしれません。
ネットし過ぎに注意しなきゃ。


あといろいろ買いそろえたいけど、家賃を立て替えたりする必要があって、あまり余裕がないです(泣
とりあえず、任地では冷蔵庫とコンロを買わなきゃ!

ダマダミ(値段交渉)も少しずつ出来るようになってきました。
でも、未だに正規の値段が分かりません。

ぼちぼち頑張ります☆


追記:今日は銀行のカードを貰いました。
小切手付です。
小切手って使ったことないから、怖いね…
関連記事
2010.01.28 Thu l バングラの生活 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://nonnbiriikou1.blog85.fc2.com/tb.php/72-8541c76f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
