--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日、今日はバングラデシュのお休みです。

昨日はバングラデシュのバス車内で知り合った、大学生に誘われてダッカ大学に行ってきました。

ダッカ大学近くの国立図書館では、子供映画フェスティバルというのをやっていました。
P1290796_convert_20100130191048.jpg
写真の絵はどらえもん☆
ホームスティ先の子供は、ドラえもんはあまり詳しくなかったですが、日本のアニメは大好きで良く見ていました。
今、人気があるのは『忍者はっとりくん』です。
バングラデシュでは独自のTV番組はあまりなくて、ほとんどがインドのTV番組です。
(ケーブルテレビみたいです)
アニメ番組はほとんどが英語。
7歳の子供がよく理解できるなぁ…と感心してしまいました。
日本でもアニメが英語版しかなかったら、英語力が伸びるよね。


ダッカ大学で、その大学生が案内してくれたのは『チッタゴン丘陵地域における女性の人権について』の会議でした。
P1290797_convert_20100130191718.jpg

フェニの南側にあるチッタゴンの丘陵地域は、バングラデシュでも異なる文化をもち、宗教も仏教・ヒンドゥー教と他の地域とは時折軍事衝突のある地域です。
(詳しくはジュマ・ネットのHPを参照)
JOCVもその地域には渡航禁止とされています。
過去に外国人誘拐事件等が起こっており、入るためには許可が必要だとされている場所です。(未確認)
その分、開発援助の遅れや医療サービスの遅れている地域でもあります。
また、この地域はマラリアの流行地域です。
手つかずの自然が残り、動植物の宝庫でもあります。

この会議はとても意義ある会議だと思いましたが、ベンガル語の分からない私には何を言っているのかさっぱりわからいませんでした。
交通渋滞のバス車内で知り合った彼女が、その地域の出身だとは知りませんでした。
苦労も多いだろうな、と思います。
「ぜひチッタゴンに来る際はうちに来てください」と、彼女は言いました。

もし許可が下りれば、ぜひ行ってみたい地域です。
でもJICAオフィスからの許可は貰えないでしょうね。


今日のおまけは、ホームステイ中に行った病院(眼科)。
P1300801_convert_20100130192710.jpg
結膜炎かな?と思って行ったら、アレルギーと言われました。
今はきれいに治ってます!
この眼科は、レーシック治療も出来るようなのですが…
チャレンジはしたくないですね(汗
関連記事
2010.01.30 Sat l バングラの生活 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

いろんなとこに行ってるんやね。

赴任地でもがんばれ~w
2010.01.31 Sun l mayumi. URL l 編集
Re: タイトルなし
ありがとう。

今日が初出勤日でした。
もう少ししたら、任地の風景もupするね~
2010.02.02 Tue l nonnbiriikou. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://nonnbiriikou1.blog85.fc2.com/tb.php/73-adc2f139
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
