--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日、2月1日にバングラデシュのフェニ県に赴任しました。
ダッカからJICAの車で約3時間半。
意外と近いのかな?

フェニに来て、まずCivil Sergeon Office(県の保健所みたいな所)に挨拶に行き、その後調整員が押させておいてくれた部屋を見に行きました。
オフィスでは、HA(ヘルスワーカー)さんたちの採用試験をやっていたらしく、多くの人でにぎわってました。

部屋を見に行って、ついでに契約書も確認してもらった後は、一緒に来たドライーバーさんと二人。
調整員さんや一緒に赴任したチッタゴン組と別れました。

部屋はまぁ、きれいとは言えないけど、住めない事はないかなっていう部屋です。
掃除がされていないので、調整員さんたちが交渉してくれて、後日壁のペンキを塗り替えたり、掃除をしたり、鍵の点検をしてくれるそうです。
P2010836_convert_20100202204649.jpg
↑↑部屋の窓からの景色

昼食をドライバーさんと一緒に食べた後は、買い物です。
冷蔵庫+スタビライザーで27500タカ
布団の下に敷くマットレスは3000タカ
家賃がの敷金が9000タカ(一か月分)
コンロが2000タカ
食器その他で約3000タカ
電気が250タカ×5個+蛍光灯が60タカ×5個
天井に付けるファンが2500タカ×3個
カーテンもどき×5個
(1タカ=約1.4円)
などなど
P2010834_convert_20100202205701.jpg
↑↑買い物中。

これだけで、現地生活費(JICA支給)の2.5カ月分は無くなっちゃったみたいです。

あと欲しいもの:
ベット
椅子と机
食器棚
などなど

持ってきたお金で足りるかな??
ちょっと心配です。



昨日は夜の8時半まで電気工事に入ってもらってて、ドライバーさんには9時近くまで手伝っていただきました。
自分一人ではここまで交渉できなかったはず…。
助かりました。

9時に軽くナスタを食べて、ネットをしようと思ったら、さっそく夜は停電でした。
結局、暗い中で蚊帳を敷いてさっさと寝ちゃいました。
友人が貸してくれた懐中電灯がさっそく役立ちました。
助かった!

私の懐中電灯入りの荷物はいつ届くのかな?


写真は、オフィスです。
今日はEPIのオフィスでマニュアルをひたすら読んでました。
明日は、職場内を探検しよう♪
P2020846_convert_20100202210957.jpg


おまけの写真は1月30日、同期で贅沢に焼き肉を食べに行ったところ。
韓国料理屋さんで、とても美味しかった。
次はいつ行けるんだろう…。
P1300807_convert_20100202211725.jpg
関連記事
2010.02.02 Tue l バングラの生活 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

かなさん!さやです。
いよいよ任地に着かれたんですねーーー☆
もうバングラ生活には慣れましたか?
ブログリンクさせてもらいます!!
私もはやくホンジュラスいきたーーーーいーーー
2010.02.03 Wed l さや. URL l 編集
Re: タイトルなし
まだ、出発日決まらないの?

任地について3日目。
何をするべきかさっぱり。
とりあえず、いろいろな人に話しかけてみてるところ。

でも、相手が何を言っているのか分からないのが厳しいね。
今のうちに、体力温存しててね!
2010.02.03 Wed l nonnbiriikou. URL l 編集
ひさしぶりの、まつかなのお姿に感激❤
元気そうでよかった(*^_^*)
2010.02.05 Fri l あっちゃん. URL l 編集
Re: タイトルなし
元気だよ☆
手紙書きたいんだけど、まだなかなか良い絵葉書がなくてね。
気長に待っててください!
2010.02.05 Fri l nonnbiriikou. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://nonnbiriikou1.blog85.fc2.com/tb.php/74-6fe163a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
