--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
2日目の出勤日。
今日もお仕事は何もありません(笑

とりあえず、スタッフに顔を覚えてもらうために、前任者のアドバイス通り、いろんな部署に行って世間話をして、ベンガル語の勉強をしようと思います。
前任者がいい仕事をしていたらしく、いろいろな方から前任者の話を聞きます。
(ちなみに何と言っているかは分かりません…)
街を歩いていてもときどき、ジャパニ?JICA?、と聞かれます。

早くなれなきゃね。

今週は明日が最終出勤日。
明日こそはWHOとGAVIのEPIのスタッフに逢いたい!!
…いるかな??

フェニの事務所はこじんまりとしていて、3階建て。
県庁みたいなところの一角にあります。
EPIのオフィスは一番上の3階にあります。
環境はいいと思います。
P2020849_convert_20100203225030.jpg
オフィスからの眺め。

今日も午前中でお仕事を終わりにして、家で食事を食べて、バザールに行ってみました。
バザールへは徒歩で20分くらい。
本当はリキシャで行きたいんだけど、地名を知らないので、まっいっかと。
職場の人に、フェニの地図がほしいと言ったら、車で行くから必要ないよ、と言われちゃいました。

フェニの地図、同僚に内緒でこっそり手に入れられないかな??
フェニ市の地図とフェニ県の地図がほしいです!
また、何度か言ってみよう(笑


バザールでトイレ用と室内履き用のサンダルを購入。
ぶらぶらしてたら見つけました、スーパーマーケット!
良かった♪
スーパーマーケットがあったら、ある程度なんでも買えるから安心だよね。

ダッカで飲んでたオレンジジュースがあったのはうれしかったです。
でも、このお店の野菜はあまり新鮮じゃないので、野菜を買う場所を開拓しなくちゃいけなさそうです。

どこでもそうなんだろうけど、街を歩くと色々な人からじろじろ見られます。
一人ひとりに挨拶をすべきか!?
実家の近くならするけど…都会だとしないよね?
子供たちから声をかけてみようかな。

帰ってきたら、同じアパートに住んでいる人に誘われて、お宅へ遊びに行ってきました。
ナスタを御馳走になりました。
言葉が分からないので、会話になりません(泣
ぼちぼち行きます。
P2030854_convert_20100203224905.jpg
↑↑一応、台所。水道はあるけど、流し台がないんです。どうしよう。

ちなみに…
バングラデシュでは私は既婚者です。
旦那は日本で仕事をしてるようです。
子供はいない事になっています。
1年前に結婚しました(笑
大学は6年間出たことになってます。
…家族に電話してと言われたら、何と答えよう。
関連記事
2010.02.03 Wed l バングラの生活 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

お家広そうだね^^
水道があって流しがないってどういう・・
JICA知られてるんだね^^
いいねぇ。私もJICA知ってもらえるようにがんばりたいなぁ。
かなちゃんネットはUSBタイプのやつでやってる?
高くない?ってコメントで質問しちゃった・・ごめんね。
2010.02.04 Thu l ko-jo. URL l 編集
Re: お家広そうだね^^
> 水道があって流しがないってどういう・・
床近くに水道はあるんだけど、シンクじゃなくて、ただの足洗い場所みたいなの物です。
…使いにくいよ(><)

> かなちゃんネットはUSBタイプのやつでやってる?
> 高くない?ってコメントで質問しちゃった・・ごめんね。
バングラデシュでは支給される携帯でネットが使えるようになってるよ。
ネット使用料は携帯の基本料金と一緒で、JICA負担だから、私個人はネット代として何も払ってないの。
でも、事務所からの連絡はほとんどメールでしてるから、小まめにチェックしなくちゃいけなくて、大変です。
個人でネット回線つなぐ人もいるみたいだけど、フェニにはそういうのはなさそう…。
ウズベキスタンは自分で契約するの?
2010.02.04 Thu l nonnbiriikou. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://nonnbiriikou1.blog85.fc2.com/tb.php/75-e689d359
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
