--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
いつの間にか、バングラデシュに来て1ヵ月。
早いです!

今日は、任地に来て最初の週末。
午前中遅起きして、まずは洗濯と掃除です。

洗濯は、もちろん洗濯機なるものはないので、手洗い。
バングラの服は薄くてぺらぺらしてるので、洗うのはかなり楽です。
ただ、色落ちするから、小分けに洗濯するのがコツです。

掃除は草みたいなので掃いてから、モップ掛け。
上の階の人は掃除機を持ってるみたいなんだけど、私にはまだ手が届かない代物だなぁ。


鍋を買いに行きたかったんだけど、結局今日も手に入らず。
ペットボトルの水とインスタントラーメンとキャベツを買って終了。

虫がすごくて、他の野菜を買う気持ちの余裕がなかったのです…
もう少ししたら慣れるのかな??


週明けの日曜日から、フェニに短期隊員が来られる予定。
どんな方だろう。
楽しみ!

2月14日~28日はバングラデシュ全土をあげての予防接種・麻疹キャンペーンです。
麻疹ワクチンをみんな打ちましょう!!と、アピールしたりワクチン会場を巡回してチェックしたりします。

来週からいよいよ、短期隊員さんと一緒に村周りのスタートです。


ちなみに、日本は先進国の中でも麻疹感染率の高い国です。
アメリカなどは麻疹撲滅を目指していたりして、その点からも日本は麻疹の輸入国として見られています。
ワクチンで予防できるものは、出来る限り予防して自分たちの健康を守ってもらいたいです。
私もバングラデシュに来る際に、ワクチン価を測ってもらったら低かったため、予防接種を受けてきました。
メリットとデメリット。
十分熟知したうえで、ワクチン接種にご協力ください!
関連記事
2010.02.05 Fri l バングラの生活 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://nonnbiriikou1.blog85.fc2.com/tb.php/76-68a2146c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
