--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日は保健局(保健省?)のEPI-HQへ行ってきました。

首都に上がってきていますが、一応お仕事をしています。

ダッカのいい点は日本食を買えること!
今日の夜ご飯はちらしずしとざるそばでした。
つゆを買える場所を見つけたので、今後もなんとかお蕎麦やそうめんが楽しめそうです♪

バングラデシュでは最近イチゴも買えるんですよ。
以前、日本で大学に通っていた某大学の教授さんが暑いバングラでも育つイチゴを開発したそうです。
JOCVの村落隊員さんが今、農家さんのイチゴ作りを手伝っているのです。

バングラデシュでも、ジャムを作ってみました
P3101279_convert_20100310040159.jpg
↑↑ジャムを作っているところ
ここバングラでもジャムが作れるなんて贅沢☆☆
これが製品化して、農家さんの収入が少しでも増えるなら、お手伝いしたいです。

イチゴ以外のジャムも試してみたいと思ってます♪

あんぱん活動は…どうしましょう。
パンの作り方をどなたか教えてください
関連記事
2010.03.10 Wed l バングラの生活 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

おいしそう!
りんごジャムやマーマーレードなんてどう?
2010.03.10 Wed l じゃりんこ. URL l 編集
Re: おいしそう!
じゃりんこさまへ
アイデアありがとう。
リンゴは輸入品になっちゃうから、あんまり意味がないかも。。。
個人的に作るにはいいかもね☆

今考えてるのは、マンゴージャムやパパイヤジャム。
作れるのかな??
2010.03.10 Wed l nonnbiriikou. URL l 編集
パイナップルはいかが?
イチゴジャム本当においしくて驚きました!
バングラ最後の朝ご飯にふさわしい贅沢さでしたっ♪

ところで、マンゴージャムがたまたま実家にあって今朝食べましたがいまいちでした。。パンとマンゴーがそもそも合わないような…ジャムは酸味のある果物がいいのかなと個人的に思います!
なので、アナロシ(パイナップル)はいかが??
酸味もあるし、シーズンにはかなりの安価で手に入ります☆
是非次のジャム作りしたらまたブログに載せてください!
2010.03.10 Wed l みほ. URL l 編集
Re: パイナップルはいかが?
パイナップル☆
いいかもしれないね。
パイナップルは、いつ頃が美味しい?
もう少ししたら、作ってみます!
2010.03.11 Thu l nonnbiriikou. URL l 編集
フライパンでパン焼き
こんにちは。
ダッカやチッタゴンのスーパーでイースト菌売ってますよ。
バングラの小麦粉でもパンはいけます。
http://blog.goo.ne.jp/adachij/s/%A5%A4%A1%BC%A5%B9%A5%C8

イースト、モエダ、チニ、ロボン、パニ、ドゥドゥが材料です。
がんばって。

2010.03.11 Thu l あだち. URL l 編集
Re: フライパンでパン焼き
あだちさんへ
いつもありがとうございます。

一度、ダッカで試作してみてから、フェニで試作してみます☆

追記:チッタゴンのM先生とは先月お会いしました。やさしそうな方ですね。子どもさんもかわいかったです!今度はお仕事場所を見に行ってみたいです。
2010.03.11 Thu l nonnbiriikou. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://nonnbiriikou1.blog85.fc2.com/tb.php/95-e84dbbd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
