--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
久しぶりにバングラデシュへやってくると、友人たちがご飯に誘ってくれます^^

来てくれたことを歓迎している意味も込めて、ご飯に誘ってくれるのです。

通称、ダワット。


多くの人が声をかけてくれるのですが、すべてには到底応じることはできません…。
それに、彼らにも申し訳ないですし^^;

そう言いつつ、やっぱり行ってきちゃいましたw

元フェニの私の家の5階に住んでいた御家族。
ダッカに自分のマンションを買い、現在はダッカのミルプールという町に住んでいます。

IMG_7958.jpg
お父さんは製薬企業で働いているようで、年に1度は海外に行ってます。
おじさんたちは、日本に留学しているとか。

IMG_7956.jpg
あのやんちゃだった彼も、来年から小学生1年生^^
2年の間に、かなり成長を感じました☆

IMG_7963.jpg
小学5年性になった彼女は、いつの間にか私の身長と変わらなくなってました。
子供の成長は早いねー^^
2013.09.30 Mon l バングラの生活 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2013年9月24日から26日まで、日本から折り紙専門家MIYUKI WAKAMURAさんが来バされて、折り紙ワークショップが開かれました。
アカデミーやBUET(Bangladesh university of Engineering & Technology)でも講義が開かれましたが、私はInstitute of Asian Creativesで開かれた子供たち向けの講座のお手伝いをしてきました☆

子供たち向けの講座は2日間開かれました☆

1日目の模様を少しだけお伝えします^^

IMG_7985.jpg
ワークショップの模様です。

IMG_7976.jpg
子どもたちは、かなり真剣に聞いてました。

IMG_7991.jpg
見て見てできたよー^^

IMG_8000.jpg
高学年のお姉さん方は英語で先生に、いっぱい質問してました。

IMG_8004.jpg
先生の作品たち。
すべて自分の考えた折り方なんだとか。

プロの世界はどの分野もやっぱり奥が深いんだなと、改めて感じた2日間でした。

ボランティアとして、参加しましたが、こういう活動もいいなと、再確認させていただきました☆
いろんなアプローチ方法があると思うので、多くの方の話を聞きながら今後とも勉強していきたいです。
2013.09.29 Sun l バングラの生活 l コメント (0) トラックバック (0) l top
隊員時代にお世話になった、ミルプールにあるレストラン『ロシャイヨン』に行ってきました。

IMG_8018.jpg

店内はほぼ同じ^^

厨房のスタッフさんにはまだ顔なじみの方もいました。

今回は、カレーを食べてみました^^
IMG_8017.jpg

もちろん、バングラデシュのカレー、トルカリですー!!

ここの料理長が作るカシューナッツ入りのカレーが好きなのですが、残念ながらメニューにはありません><

IMG_8016.jpg
誰かさんが当初関わっていた日本食メニューももちろんありますよ。


店内には、ミニショップがOPENしてましたー^^
IMG_8010.jpg
NGOエクマットラの子供たちが作った作品もあるそうです。
もちろん、収益は子供たちのために使われます。

NGO EKMATTRA(エクマットラ)HP
http://www.ekmattra.org/JAP/

ロシャイヨン
場所:Mirpur Road沿いのミルプール2
   UCEPの西側、路地を挟んだ建物の2階です。

隊員時代のロシャイヨンの話は以下へ
http://nonnbiriikou1.blog85.fc2.com/blog-entry-230.html
http://nonnbiriikou1.blog85.fc2.com/blog-entry-216.html
2013.09.28 Sat l バングラの生活 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ダッカで久しぶりに会った友人と、ダッカ隊員おなじみにトルカリ屋さんに行ってきました☆

IMG_8026.jpg

『Star Kabab & Restaurant』(スター・ケバブ&レストラン)
ダッカ隊員にはおなじみのチェーン店らしいです。
お昼時とあって、店内は地元のベンガル人で大変込み合ってました!!!

私たちも1階は空いていなかったので、2階に上がり、合い席で座らせていただきました。

どうしても、どうしても食べたかったので・・・

IMG_8021.jpg
贅沢な海老のトルカリをオーダー☆

海老さんのだしがいっぱい効いたトルカリをいただきました♪

もちろん、完食です^^

海老のトルカリはすごく高いイメージなのですが、
海老のトルカリ、野菜のトルカリ、ダールとごはんで、
1名160TKくらいで食べれました♪♪

海老のトルカリが食べたくなったら、ここでもいいかもしれません^^

早朝からOPENしているし、かなり清潔なお店なので、おススメです。

ちなみに、ここはビリヤニがおいしいとベンガル人の間では有名らしいです。

某元隊員さんは2年間で30回以上食べに行ったことがある場所らしいです(笑)

Star Kabab
House No.15,Road-17,Block-C,Banani
BananiのRoad-11より北側のBanani Bazarの近く、Road-6とRoad-17の交差点にあります。
2013.09.27 Fri l バングラの生活 l コメント (0) トラックバック (0) l top
そういえば、首都ダッカにドーナツ専門店が出来てました!!!

場所はGulshan Ave.沿いのCircle-2の近く、通称コの字マーケット。
Westin Hotelの道路を挟んだ反対側にあります。
南側の1階、手前から2軒目です。

IMG_7953.jpg
『GLAZED』 というお店です^^

IMG_7954.jpg
店内ではおいしそうなドーナツが10数種類並んでました☆
おいしそうでしょー!!!

どれでも1つ135TK。
ドーナツとコーヒーのセットを買い求める地元の方が多かったかも。

味も、甘すぎず、程よい甘さで、ふわふわでした。
もちろん、日本のドーナツにはちょっとかなわないけど、
少し食べたいときにはおすすめです♪



おまけの写真はいつもの『North End Coffee Roasters』
IMG_6014.jpg
本格的なコーヒーが楽しめます。

ここのHill Tract Blendのコーヒー豆を愛用中です^^

場所等詳細は「バングラデシュ観光案内所」のHPをご参照ください。
http://yaplog.jp/bangladeshu/archive/350
2013.09.26 Thu l バングラの生活 l コメント (0) トラックバック (0) l top
