上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
2011年10月25日(火曜日)

今日から10月31日までは駆虫薬キャンペーンが行われます。

対象は、5歳から12歳の子供たち。

駆虫薬を飲んでね、というキャンペーン。


昨日赴任してきた、後任隊員さんとオフィスの保健師さんと一緒に、小学校を廻ってきました。

学校では、子供たちにお薬を飲ませる手伝いをしたり、
薬は何のために飲むのかな??等々の啓発活動を実施☆

IMG_1299.jpg

子供たちの素直な反応がとても面白かったですー。

さすが保健師さん。
慣れてます^^

明日からは郡病院をまわって、新隊員を紹介してきますー♪
2011.10.25 Tue l EPI以外の活動 l コメント (3) トラックバック (0) l top
2011年10月17日(月曜日)

活動の合間に、小学校へ立ち寄ることを習慣としています。

特に、最近は駆虫薬キャンペーンが近いので、行くようにしています。

IMG_1133 - コピー
学校のみんなでパシャリ。

3クラスが授業中。
でも、先生は1人・・・。


その後、理由が分かりました。
IMG_1135.jpg
郡の小学校の先生方の月1回開かれる会議があったためでした。

休みの日は金曜日の1日だけ。

なので、会議の日も普通に授業があり、先生たちは学校に行けません。

なんだかなぁ。

小学校の先生たちを集めた会議に、一緒に参加してきました。

駆虫薬キャンペーンの説明に連れだされましたー。

みんなにきちんと飲ませてくださいね^^


☆駆虫薬キャンペーン☆   毎年2回、5月と11月に行われます。

日時: 2011年10月25~31日
場所: バングラ全土の小学校、マドラサ、Kinder Garden
対象年齢: 5~12歳までの子供。
注意点: 空腹時(ご飯を食べていない子供)には飲まないこと

小学校、またはマドラサ等で服用させます。
学校へ行っていない子も、小学校に行けば飲むことが出来ます。
(先生たちは飲ませる義務があります)

隊員の皆様、バングラに住む日本人の皆様
ぜひ、近くの子供たちに、駆虫薬(クリミナールショックタブレット)を飲んだかどうか聞いてみてください。
服用していない子供には、近くの小学校へ行くように伝えてください。

よろしくお願いします^^
2011.10.24 Mon l EPI以外の活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2011年9月16日(金曜日)

BDPというNGOの学校には3名の隊員が配属しています。
それぞれ、ダッカ・ガジプール・ボリシャルの学校に所属しています。

今回は、Gazipurの学校でカバディ大会を行うということで、助っ人として参加してきました☆

『カバディ』はバングラデシュの国技。
でも、あまり知らない人も多い競技。
実は私も何度か遊んだことはありますが、いまいち決まりを知りません・・・。


今回も多くの隊員が助っ人として参加!
色々なブースを出していました^^

IMG_9822.jpg
ダッカの環境教育隊員。

IMG_9830.jpg
Dream Curieという名前の、夢の配達屋さん^^
子供たちに将来の夢を考えてもらうために、どういう職業があるか知ってもらおうというグループ活動です♪

IMG_9827.jpg
マジックのお兄さんw


他にも、けん玉教室や折り紙教室、お箸の使い方等々の日本を知ってもらう教室。
手洗い講習会などなだ、様々な教室が開かれました♪

IMG_9802.jpg
私は今年も予防接種教室???を担当^^
子供たちには少し、難しかったかな??



カバディ大会は、この日は学校対抗の決勝戦と、日本人との混合チーム(男女別)による親善試合を実施^^
IMG_9886.jpg

写真は撮ってないけれど、混合チームの対戦には何と!!!
JICA所長も参戦~

かなり盛り上がりましたw


雨のため、予定通りに進まないこといっぱいでしたが、それでも楽しかったです。

閉会式の前には、チリアカナチームによるパペットショーやジャパニ・ジャットラという日本人バンドによる演奏等もあり、楽しい一日となりました。
IMG_9916.jpg
:チリアカナ
IMG_9919.jpg
:ジャパニ・ジャットラ


子供達も楽しんでもらえたようで、よかったです^^
IMG_9909.jpg
ガジプールBDP所属の隊員は9月26日に2年間の活動を終え、帰国します。
彼女が残した活動は、先生たちやスタッフのみんなへ確実に残っているような気がします。

2年間、お疲れ様でした。
2011.09.24 Sat l EPI以外の活動 l コメント (5) トラックバック (0) l top
2011年9月15日(木曜日)

フェニの医療、今までずっと政府系病院とかNGO系の病院ばかり見ていたので、あまり気付かなかったのですが、意外としっかりしたところもあるのですよね。

その一つ、私立病院に当たる病院へ行ってきました。

びっくりしたのは、その環境^^
きれいー!!!

IMG_9760.jpg

診察中にお邪魔したのですが、妊婦さんのエコー検査の機械まで!!!
ちゃんと、プリントして差し上げるのだそうです♪♪

こういう医療を受けられる人は、やっぱりまだまだごく一部。
大半の人が政府系の病院またはクリニックに行きます。

でも、政府系の病院の医師は、時間外に自分の病院に来てもらった方がお金になるため、簡単な治療をしたあとはその病院へ行くように言うのだとか・・・。
ふぅ。
確かに、病院の医師の給料はそれほど高くないのが現状。
なかなか難しいです。


そうそう、10月~11月はメッカへの巡礼が始まります。
わがCSオフィスでも、メッカ巡礼者のためのワクチン接種が始まっています。

IMG_9769.jpg

接種するのは、インフルエンザワクチンと髄膜炎のワクチン。

IMG_9765.jpg

去年同様、フェニに限らず、チッタゴンから接種に訪れる人が多いみたいです。

メッカ、写真を見せていただいたことがありますが、綺麗なところなんですよね。
行ってみたいと思いますが、そのためだけに改宗するのは・・・嫌ですね^^;
2011.09.22 Thu l EPI以外の活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2011年9月7日(水曜日)

私の活動の一つに、TTワクチンの啓発があります。
TTは破傷風予防のためのワクチン。

日本では、全年齢を対象として実施し、10年に1度打つことで免疫を維持できると言われています。

バングラデシュでは、出生時の新生児破傷風の予防として、15歳~49歳までの女性を対象として、全5回接種しています。5回打てば、終生免疫を保たれるのだとか。(本当??)

Feni県での、子供の接種率は全国でも10位以内に入るほど素晴らしく、正直、活動開始後、なにしようかなーと考えていました。
しかし、女性のためのTTワクチンの接種率は(実際に調べることも難しいのですが・・・)HAなどワーカーさんからの話を聞く限りでも、決して高くはないと思いました。

そこで始めたのが、健康教育。


しかしここで壁が…。

私、大人相手の糖尿病教室などは担当したことがあったのですが、大多数の子供たちや思春期の生徒たちへの授業なんて、したことなかったのです^^;

そこで、まずは小学生たちを相手にした健康教育を実施。

少し自信を付けたら、思春期の女性たち(15歳前後)へ、破傷風のワクチンを含む様々な話が出来たらいいなーと漠然と思っていました。
思春期の子供たちはやっぱり、お年頃で、色々と気を使わないといけないことが多く、難しいですからね。


EPIの巡回や小学校・高校での啓発活動(ほとんど遊び・・・)の日々の中、BDPの学校でJOCSが思春期の女子高生たち(14歳前後)と先生達を対象とした講習を行うということで、誘っていただきました。

今回は、色々と議論するため、男性スタッフは立ち入り厳禁です!!!w
IMG_9604.jpg
トップバッターを務めさせていただきました^^

IMG_9627.jpg
内容が内容なので、やっぱり気を使いますねー。
助産師さんは伝え方がうまい!

IMG_9694.jpg
栄養の授業。
さすが、BDPの青少年活動隊員。
分かりやすく、考えさせる授業を作ってました。


午前中は女子高生だけ(先生達も入室禁止w)
午後は先生達だけ(男性は入室禁止w)で、実施しました。
こういうのもなかなかおもしろかったです^^


最後に、スタッフや先生達みんなでパペットショーを見ました。
テーマは【妊娠中はきちんと検診へ行こう!!】です。
IMG_9727.jpg
検診に行かない人が多いバングラデシュ。
その重要性を伝えるパペットショーを母子保健関連の隊員達が考え、村々で披露してきました。

IMG_9724.jpg
今回のショーが助産師隊員の最後の公演。
その最後の公演を見ることが出来て、本当に良かった。

IMG_9709.jpg
ありがとうございました。
そして、2年間、お疲れ様でした!!!


彼女たちから学んだことを、残り3カ月ちょっとの任期で活かしていきたいです。

それにしても、このパペットショー。
内容が分かりやすく、理解しやすかったです。
続けていく人がいないのは、なんだかもったいないなぁ・・・。
2011.09.14 Wed l EPI以外の活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。