--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
JOCV訓練58日目。あと7日。
今日は木曜日。

最終試験(語学)の前日です。
今日は一日語学試験対策に追われました。
ベンガル数字を覚えきれていなかったので、他のメンバーから助けていただきながら、勉強してました。

夕方は、全体日直の引き継ぎです☆
明日から、全体日直という当番をするので、その打ち合わせでした。


JOCV訓練59日目。あと6日。
今日は金曜日。

今日は最終試験でした。
午前はリスニングと、ライティング。
午後は会話です。

フランス語は厳しいのですが、マイナー言語は基本を押さえておけばなんとかなるので、きっとなんとかなってる・・・・はずです。

夕方の講義は来週月曜日にある、東宮御所拝謁のためのオリエンテーションでした。
東宮御所内は、カメラ持ち込み禁止なんですよね・・・。
写真撮りたかったな!

来週は語学発表会が水曜日にあり、木曜日は退所日です。
荷物は水曜日発送なので、荷造りを週末にしなくては。

あっという間に65日間が過ぎようとしています。
なんだか、まだ実感がわかないけど。

日曜日は、有志による文化祭です。
午後、遊びに行ってみようかな!
2009.12.04 Fri l JOCV訓練 l コメント (0) トラックバック (0) l top
訓練56日目。 残り9日。
今日は火曜日。

テストが近いため、出来ごとのみの記録になっちゃいます。
ごめんなさい。

今日、スタッフに肩をたたかれた方だけが、明日講座試験の再試験を受けなくてはいけない・・・という、スリリングな一日でした。
なんとか、無事に?合格したみたいです。
班担当のスタッフと顔を合わせる際、とても緊張してしまいました(笑)

ただ、やっぱり、やらかしてしまうんですよね。
今日、火曜日はシーツの交換日でした。
シーツを出したまでは良かったのですが、班日誌を出すことで満足してしまって、シーツを貰いに行くのをすっかり忘れてしまってました
夕方、班担当のスタッフの顔をみて、なぜかそのことを思い出し、お願いして、リネン庫のカギを開けていただきました。
ありがとうございました。

今日は、最終予防接種日でもありました。
今日は、B型肝炎でした。

体調がすぐれない方が多いので、大変そうです。


JOCV訓練57日目。 残り8日。
今日は水曜日。
明後日が語学の最終試験です。

今日の講義は福利厚生・国際協力共済会に関するお話でした。
要するに、海外における非常時の避難体制や業務労災・業務外労災について、任地での健康保険についての話でした。
この保険で、すべてを包括出来るわけではないので、心配症の私は個人保険にも入ろうと思ってます。

あと訓練終了まで8日。
みんな、それぞれの任地に行っちゃうんですよね。
ちょっとさみしい気もしますが、これからがスタートですね。

忘れないうちに、連絡先をちゃんと教えて貰わなきゃ!


駒ヶ根訓練所では、今、インフルエンザが猛威をふるっています。
日に日に、朝礼の欠席者が増えているのが気になります。
ちゃんと睡眠取れればいいんだけどね。。。
2009.12.02 Wed l JOCV訓練 l コメント (0) トラックバック (0) l top
訓練53日目。残り12日。
今日は土曜日。

外部の方を招いて、語学交流会が開かれました。
ベンガル語は、バングラ人2名が来てくださって、歌やゲームで盛り上がりました。


訓練54日目。残り11日。
今日は日曜日。

有名なソースかつ丼のお店に行ってきました。
PB290230_convert_20091206011919.jpg
駒ヶ根はソースかつ丼が有名な場所なのですが、その中でも、行列ができるお店です。
(でも実は、お蕎麦屋さんです)

PB290232_convert_20091206011536.jpg
行列ができるだけの事は、ある、少しあっさり目で食べやすいソースかつ丼でした☆


訓練55日目。残り10日。
今日は月曜日。

今日は午後は講座・講義のテストがありました。
全くなにも準備せずにテストに臨みました(笑)

いやいや、難しかったです。
ちゃんと勉強しなかったことを後悔・・・。
もし合格できなかったら、12月2日が再試験です。

どうかな・・・。

夜は、スタッフ講座(再)に行ってきました。
前回行けなかったので、再講座をお願いしてました。

・・・終了してるだろう時間に行ってみました。

快く受け入れてくださいました。
ごめんなさい。。

スタッフと楽しく歓談してきました♪

今日は、勉強はしてません(笑)
明日の試験、どうしましょう・・・。
2009.12.01 Tue l JOCV訓練 l コメント (0) トラックバック (0) l top
訓練51日目。 終了まであと14日。
今日は木曜日。

今日は午後、某大学に通っているベンガル人のご夫妻を囲んで、ベンガル語での交流会が急きょ開かれました。
ターゲットランゲージウィークは、イベントが盛りだくさんです。
ご夫妻のお子さんの話や、その他色々な話でとても盛り上がりました!

まだベンガル語を習い始めて、2か月弱なのに、皆、やっぱり凄いです。
ついていけるようになりたいなぁ・・・。

今日の講義は社会還元手法入門です。
これは、JOCVの3つの目的の一つ、帰国後に現地での体験を伝えるために、今知っておくこと、についての話でした。
私は実際に報告する際の手法について学んでみました。
どんなプレゼンでもそうですが、きちんと伝わるプレゼン(講義)は対象・目的を常に念頭に入れ、対話方式で聴衆を巻き込みながら行うことだと思います。
その実際の方法を色々と教わりながら、とても勉強させていただきました。

powerpoint初心者なので、上手な伝え方をこれからも色々勉強させていただきたいと思っています。


訓練52日目。訓練終了まで、残り13日。
今日は金曜日。
今日は、最後の小テストの日です。
来週はいよいよ最終試験です。

講義は、インフルエンザについてと婦人科についてでした。
駒ヶ根訓練所でも、初のインフルエンザA型の発症が認められたということで、濃厚接触者の方に検温のお願いがありました。
インフルエンザの集団感染が今までなかったのが不思議なくらいです。
みんな、最終試験に向けて疲れが出始めているので、きちんと気をつけなくてはいけませんね。

インフルエンザの予防接種を打っていたのに亡くなられた方も出ていますね。
手洗い、うがいの徹底をして、特に派遣前後の10日は気をつけなくてはいけないな、と思っています。

残り2週間を切ってから、長い間ためていたことをスタッフに相談しに行ってきました。
スタッフがとても親身に対応してくださって、もう少し早めに相談するべきだった!、と反省しています。

任地ではきちんと、こまめに相談しながら、活動をしていきたいです。
反省
2009.11.27 Fri l JOCV訓練 l コメント (0) トラックバック (0) l top
49日目。あと残り16日。
今日は火曜日。

火曜日は定例の予防接種の日です。
今日は、A型肝炎の2回目と日本脳炎の2回目でした。

日本脳炎は小さい頃に3回注射した覚えがなくて、流行地に派遣される予定の隊員だけでしたので、私は免除されました。
注射も来週で最後で、いよいよ派遣前訓練も終わりに近づいています。

予防接種の前に表敬訪問のオリエンテーションがありました。
表敬訪問について注意事項やその他旅費関係の清算について話がありました。

私の表敬訪問日は、
12月14日(月曜日)13時集合 宮崎県庁 県知事
12月15日(火曜日)13時15分集合 宮崎市役所 市長
12月××日(△曜日)??時  実家の市役所(行くかどうか未定)
です。

今のところ、宮崎県は県知事への表敬訪問となっています!
楽しみです☆


50日目。あと15日。
語学は今、パニックになってます(笑)
今週はターゲットランゲージウィークなのに、自分のしゃべれなさにちょっとへこみ中

とはいっても、自分のペースでしか前には進めないので、一歩一歩進まなきゃね。

今日はHIVに関する講座でした。
講義された先生が某NGO団体で活動されていて、日本でも在日外国人向けに診療所を開いている医師でした。
今日の講義で驚いたことを書いてみます。

1.HIVは全世界的にみて、今一番感染している人が多い職業は、普通の主婦であるということ。
2.HIVはタイでは積極的な取り組みで、新規感染者数が減少していて、しっかり対策を行えば、新規感染者数が減らせること。
3.ブラジルではHIV薬の無料配布や公衆衛生教育などで、HIVの新規患者数の減少や、非コントロールによるHIVが原因の死者が減っていること。
4.HIVの母子感染は何の対策をとらなくても30%程度、日本では1%以下に抑えられていること。

ご存知でした?
でも、日本は先進国の中で唯一増えている国なのだとか。

色々難しい面も多いですけど、検査することは大切ですよね。


あと、訓練も約2週間。
皆、1ヵ月くらいで、それぞれの任地に飛び立ちます。
ちょっとさびしいような気がしますが、任地に飛び立ってからがスタートです。

そのためのエネルギーや知識を少しずつ増やしていきたいのですが。
・・・増えるかな??
2009.11.25 Wed l JOCV訓練 l コメント (2) トラックバック (0) l top
